付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

漢検8級 結果(小2)

ゆぺくん、少し前に漢検の結果が出ました。

 

 

合格でした!

 

2週間前にはズタボロの過去問状況でしたが、最後になんとか合格ラインまで持っていくことができました!運良ければ受かってるかな?くらいの気持ちだったので、無事合格できて嬉しいです。

minmin-diary.hatenablog.jp

 

案の定書き取りはかなり落としていて、今回はギリギリの合格です。

8級を受けた直後から、もう一度3年生の範囲の漢字はうんこドリルでおさらいを続けています。同時に7級の勉強も進めています。

すでに4年生の漢字に取り組んでいることになるのですが、語彙力無さ過ぎて漢字と熟語が全然結びつきません…。漢字の先取りの学習方法はまだ何が効率的なのか定まらず。

 

今回は英検と同日受検だったので、ゆぺくんも勉強を進めるのは大変だったことと思います。本当によく頑張りました。

 

検定の合格のご褒美はゲームがいいと言っています。どうせマイクラとフォートナイト以外のソフトはやらないんだけどねぇ。