付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

漢検9級受けました

すっかり日にちを間違えていた漢検ですが、無事受験してきました。

会場へ行くと、なんと受験者はゆぺくん1人だったとのこと!うそーん。

ユ○ウスでの申し込み時、「当日、あんまり低学年はいませんかね?」と確認したら「いえいえ!いっぱいいますよ~。10人くらいはいつもいます!」…なんて元気よく答えてくれてたんですけどね。

帰宅したゆぺくん、「3問分からなかったから間違えてる!ほかは出来た。」だそう。試験は17分で終わらせてしまい、退出可能時刻の20分過ぎたらそそくさと出てきちゃったらしいですが、ちゃんと見直ししたんかい!?

結果は来月かな?受かっていれば次は8級に向けて勉強していく予定です。8級は3年生の範囲になるので、ゆぺくん、英語以外ではじめての「先取り」です。英語と違って、漢字は本人が好きなのでなんとかなるかな?