付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

新学期 (小3)

新学期がスタートしました。

 

・クラス分け

気になるクラスは、ゆぺくんのクラスは落ち着いた子が多い印象でなかなか良かったです。あきらかに問題児元気な子が集められているクラスがありましたが、新米先生の担当で大丈夫なんだろうか。他のクラスの先生がわりと高齢なので、やんちゃな子は全部若手に押し付けられているような…。心配していたいじめっこもそのクラスなので、とりあえず離れられて良かったですが。

ママ達とは、きっと前の担任が「問題児」ではなく、「元気な子」としか捉えていなかったんだろうねと推測しています。子供同士のトラブルを、保護者が思うほど学校は重要視していないことってよくありますからね…。

 

ゆぺくん、さっそく新しいお友達とYouTubeの話しで盛り上がったようで、「○○とは話が合う!」と喜んでいました。

昨年度は本当に担任が嫌だとずっと言っていたのですが、「去年と比べたら天国!」と言っていたので一安心。このまま楽しく過ごしてもらいたいです。

 

・担任

今年の担任はゆペくん念願の穏やかな先生に当たり親子共々ハッピーです。

担任の先生は旦那の頃からいて、よく知っている先生なので今年の面談担当は旦那を任命しておきました♪

 

・3年生は色々な活動が始まる

ゆぺくんの学校では、3年生から委員活動とクラブ活動が始まります。

委員活動は事前にねえねに「一番めんどくさくない委員てどれ?」と聞いて、しっかり楽ちん委員になるのかと思いきや、唯一推薦制になっている一番面倒くさい委員になって帰って来ました…笑。

推薦、投票といった決め方は初めてだったので、お友達から推薦されて、たくさんのクラスメイトから票をもらえたことがとても嬉しかったようで、珍しく帰宅中に報告の電話をかけてきたほど。

2年生までとは違って、少しずつ責任のある活動が始まってなんだかわくわくしている様子。頑張ってほしいです。

 

・帰宅が遅くなるのでしばらくは試運転

3年生からは毎日の6時間授業に加えて、委員とクラブ活動で2年生の時よりも帰りはかなり遅くなります。

塾の時間がギリギリの日もあるので、一度家に帰るのか、学校で時間をつぶすのかはしばらく様子見です。直接塾に行くにせよ何かしら食べないとさすがに夜まではもたないと思うので、どうしようか考え中。

 

とりあえず、クラス自体には不安も無く、ゆぺくんも順調に新学期のスタートを切ることが出来ました。