付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

学年末の成績表と面談(小2)

・成績表

終業式の日に持ち帰った成績表。

前期で「◎◎◎」だった国語・算数・体育に加え、生活も「◎◎◎」になっていました。

主要科目でオール◎が取れていたのでよく頑張っているのだと思います。体育はマットなどが得意なのでよくお手本になっているそう。ゆぺくんそんなことは言わないので全然知りませんでした。

音楽・図工は今回はも「◎○◎」といった感じで、3項目のうち一つだけ「○できる」がついていました。

音楽は音符のテストがボロボロだったので、どうかなと思っていましたが、前期から下がっていなかったので良かったです。

 

・面談

学年最後の面談では担任からはこれまで通り、「勉強もよくできてます、発言もよくしています。」とのこと。

ただ、各科目別の先生からの所見を聞くと、図工では「もうすこしじっくりと課題に取り組めたらいいですね。」というコメントがあったので、「適当にやってますか?」と聞くと、「とにかく仕上げるのが早いんです。」と、去年も聞いたようなコメント。

別にその仕上がりは悪いわけでもないようですが、時間を持て余している様子でした。早く終わらせたからといって、その後騒いだりするわけでもないみたいですが、まあ担当の先生としたら、「もう少し時間を使って取り組みましょう。」とは言いたくなりますよね。

国語や算数の時も、課題やテストは一番に終わらせてしまうようです。テストを提出した子は余った時間に本などを読んでいていいことになっているので、ゆぺくんは多分「1番に提出したい」という気持ちが強く出てしまっているんだと思います。そうなるとやっぱりケアレスミスがあることも。

クラスの中では「ゆぺは勉強ができる」と言われているようで、ゆぺくんもそのプライドもあるのかも…といったことも担任が言っていました。

ゆぺくんには、「3年生からはお勉強も難しくなってくるから、見直しはしっかりしないとね。一番に提出して95点を取るより、普通の早さで100点が取れる子の方がすごくて、かっこいいと思うよ!」と言っておきました。

 

その他、休み時間はサッカーやら野球やらで元気に遊び、お友達とも問題無く過ごしているそうです。大きなトラブルも無く過ごせたことに感謝です。

早いもので3年生。ゆぺくんはねえねと違って精神年齢も高めなところがあるので、今の時点でもずいぶん大人びている印象です。身長も大きい方で、ぷくぷくほっぺもスッキリしてきて、だいぶ可愛らしさが抜けてしまったのが寂しいかぎり。

 

・来年度はクラス替えあり

それにしても、来年度はクラス替えが心配!

別のクラスにいじめっこ男子がいるようで、一緒にならないといいなぁ。他にも、ゆぺくんの学年はねえねの時と違って変なことをする保護者が多いです。いやまじ、はっきり言っておかしな人ばっかり。笑 そして、それらの人たちは別のクラスだったので、今年度までは平穏に過ごしてこれたのですが、来年一緒になったら最悪です…。

ますます、外部受験に心が傾きます。