付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

今年度の検定スケジュール

ゆぺくんの今年度の検定スケジュールをまとめます。

 

・6月 英検Jr. シルバー →合格

・10月 漢検 9級 →結果待ち

・1月   英検 5級 & 漢検 8級

・2月   思考力検定 10級  ←受けたくないとのことで取止め。

 

英検は5級のテキストをすでに始めていて、ゆぺくんも5級を受けるというので、結局英検Jr.のゴールドは受けないことにしました。ゆぺくんはどちらも受けたいようでしたが、5級を受けるのに、検定料がもったいないので…。

思考力検定は去年準備不足で惨敗したので、とりあえずもう一度10級からチャレンジです。前回の「あのテスト」で算数が良かったのは思考力検定の勉強をしていたおかげかなとも思うので、早いところ9級にも手を付けたいのが本音。受験を見据えると、算数ラボはどんどん進めたいところですが、今は英語の勉強もあって、なかなか難しい。休日のお勉強も最近は漢検と英検を優先していて、算数ラボは後回しになりがちでした。とりあえず算数ラボの10級は終わったので(図形はまだ途中)、検定前に9級に取り組んでみようかな。でも、きっと色々先取りが軌道にのる前に新3年の塾が始まってしまう気がします。(後日追記:やっぱり受けたくないとのことで取止め。去年難しかったという記憶が強いようで、失敗することが嫌いなゆぺくんにとって、多分また落ちたら…と思うと嫌なようで、受けないと言い出しました。算数ラボのお勉強は続けるというので、とりあえず今回はパスすることにしました。)

漢検はゆぺくんが漢字好きなこともあって、今のところ順調。9級もまだ結果が届きませんが、さすがに大丈夫だと思うので、今週からはまた、いちまるで8級のお勉強をスタートです。


 

漢検のサイトで漢字一覧がダウンロードできるので、トイレに3年生の漢字一覧をしれっと貼っておいたところ、さっそくゆぺくんが「3年生の漢字、ほとんど知ってるんだけどー。」と、知ってる漢字を探しながら読んでいました。

ゆぺくん、昔から漢字が得意なのは、多分YouTubeの見過ぎ。今時の動画って、セリフが全部テロップになっているので、自然と何と読むかが分かるようになるそうです。難しい言い回しとか、単語とかも良く口にするのですが、「難しい言葉知ってるね。」と言うと、たいてい「○○(YouTuber)が言ってた。」と言う感じ。笑 動画漬けの嬉しい弊害というかなんというか。

上にあげた今後の検定は、すべて学校で受けられるのでリラックスして受けられるし、受かるといいな。英検5級なんかはまだまだテキストものんびりしか進められませんが、しっかり準備をして臨みたいと思います。