付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

はじめての春期講習(新3年)

ゆぺくん、はじめての春期講習。

ほんの数日ですけど、無事に終了しました。

 

・算数、国語

普段の授業と変わらない内容ですが、他の曜日の子とシャッフルされたクラスだったりと、いつもとは違った雰囲気だったと思います。

 

・英語

英語の塾も春期講習がありました。こちらも内容は普段の授業の延長です。ぼちぼち4級の過去問を授業内でもやっているようです。今月から家でも過去問を始めようと思います。とりあえずリスニングは毎日少しずつでも解いていきたいです。

 

・家庭学習

ほんとは時間が有り余っているので家庭学習を増やしたいところでしたが、春期講習に行っていることもあるし、ぐっと我慢。普段通りこなしてもらって、後はのんびりと春休みを過ごしてもらいました。

算数のドリルが順調に進んだので3年生の範囲は一通り終わりました。心配していた分数もまったく問題なく解けたので良かったです。

分数の概念を説明するのにはくもんの分数パズルを使いました。

 


 

 

「二分の一が2つで1になる」や「四分の一が二つ分は二分の一と同じ」など、視覚的に理解できるのがとても良いです。

 

・いよいよ新学期

さて、とうとう本当に3年生に進級です!

この1年で身長が7cmも伸びたので、新学期から制服も130から140に切り替えてみました。(ねえねは140を着て卒業したのに…!)

 

ゆぺくん、実は2年生の時の担任が生徒に対しての言葉遣いや態度が悪いタイプだったので、本っ当に合わなかったようで、普段家では学校のことは滅多に話さないゆぺくんが珍しくずっと文句を言っていました。春休みも「新学期新しいクラスになるね。」と言っても「新しいクラスの子とかはどうでもいい。とにかく○○先生だけにはなってほしくない。」と言っていました…。

ま、2年から3年に担任が持ち上がることはめったにないので、大丈夫だと思いますが、どうなることやら。

次は穏やかな先生が担任になるといいね。(ついでに例の変な保護者のところと一緒のクラスになりませんように。)