付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

家庭学習にリーダードリルがとても良い

毎日の家庭学習に使っている四谷大塚の市販ドリル、「リーダードリル」がとても良いです。

 

ゆぺくんはリーダードリルの算数を塾が無い日に、計算と文章題それぞれ1日1枚(表裏)やっています。

 

・計算(小3

 


 

 

桁の多い掛け算もすいすい解けるようになりました。

 

それにしてもゆぺくん、字が汚い…。1年生の頃はとっても綺麗に書いていたんですが、いつの間にかスピード重視型となってしまい、めちゃくちゃ汚いです。

そんなゆぺくんにも嬉しいポイントが、ひっ算すべてにマス目がついているところ。笑

 

他のドリルは全部にマス目がついているのは少ないようです。

計算はとにかく「ていねいに書こう」と言っているのですが、まったく直らず。いつか塾でも怒られて気づいてくれるといいんだけど。

 

途中、ゆペくんの希望により二桁の暗算と割り算を飛ばして、今は小数点の計算をやっています。

小数に入る時はみんみんが不在で、旦那が教えてくれたのでどんな風に説明したのかは知らないのですが、とりあえずゆぺくんは1より小さいという概念は理解できていました。

次の単元は分数なので、多分また飛ばしたところに戻ると言い出すと思います。笑

進め方は何が何でも順番どおりというわけではなく、ゆぺくんの気持ちも尊重しながら、あくまでも毎日続けることを優先しています。

 

・文章題(小3)


 

文章題の方は順番どおりに進んでいるので割り算をやっています。

文章題も変にひねらず良問。ゆぺくんも1人で読んで問題の意味を理解できています。

あまりのある割り算もこれくらいなら暗算で解けているようで感心。

 

・学校以上受験未満

リーダードリルの難易度はブログやレビュー等を見ても「学校以上受験未満」と評されていることが多く、まさにこの難易度がゆぺくんにはピッタリでした。

うーんと頭を悩ませるのは最後におまけのように出てくる「一歩先を行く問題」コーナーだけなので、基本的にスムーズに進みます。毎日こなすのにはこれくらいが丁度よい。

この調子で進めばあっという間に1冊終わりそうです。もう1周できればかなり基礎を固めることが出来そうです。

毎日同じことをやるのを嫌がるゆぺくんでも続けられているので、ほんとにおすすめです!