付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

新小3スタートから1か月

塾での新小3としての授業が始まって1か月が経ちました。

とりあえず文句は言わずに通っています。

 

・算数

内容的には算数は思考力系の問題がメインです。計算問題もまだ2桁の足し算とかそういうレベルでゆぺくんにとっては全然難しくないようです。

思考力系の問題もなかなか頑張っているみたいで、家で算数ラボをやるのは1日1ページ出来れば良い方だったのに、塾ではかなりの数をこなして帰って来ます!

 

・国語

国語については文章の組み立てやことわざ、漢字など、バランスよく回してくれている感じがします。

どちらも相変わらず準備体操といったところですが、確実に受験勉強の下地にはなってくれるような内容です。

 

それにしても、塾の様子はいまだに良くわかりません…。ゆぺくん、聞いても全然教えてくれないので。笑

 

・家庭学習

家での勉強については2月になってから仕切り直した教材を意外と順調に進めてくれています。

 

minmin-diary.hatenablog.jp

 

算数は100ます計算と、市販の四谷大塚の計算と文章題の小3ドリルを塾が無い日に1枚ずつ。国語はうんこドリルの小3漢字と、漢検7級の問題集です。

 

100ますは最初すごく嫌がっていたのですが、学校や塾でも出されるようになったので、やらなくてはいけないものだとやっと納得した様子。

学校ではタイムは早いようですが、家ではダラダラやっています。

でも、YoutTube漬けになった脳みそには刺激になると思っているので続けてもらいます。

 

ドリルの方は桁の多い掛け算も出てきていますが、スムーズに解けるようになってきました。

文章題の方も簡単すぎず、難しすぎず。問題数も少なすぎず、多すぎず。ゆぺくんにとってはかなりちょうど良いようで、珍しくいい調子でドリルを進めることが出来ています。

ハイレべを与えたときは、文字が小さくて、難しそうに見えてゆぺくんは断固拒否だったのですが、こちらのリーダードリルはそんなゆペくんでも大丈夫だったので、勉強嫌いのお子様にもおすすめです。笑

 


 


 

 

漢検の問題集は今回はこちらにしました。


 

書き取りの練習から、読み、書きの問題の量も流れも全て完璧な問題集。

8級もこれにすればよかった…。

ゆぺくんは可愛いのとかは求めていないので、いちまるは8級の時から使っていませんが、学年より先取りをしていて、いちから書き取りの練習をするような場合は書き取りノートも付いているし、絶対こちらがおすすめです。

ゆぺくんはワイド版を使っています。ゆペくん目線では別にワイドでなくても問題なさそうですが、横からみんみんがチェックしたりするので、まだ一人でお勉強が完結できない低学年はやはりワイドが便利です。

漢検を受けるにしても受けないにしても、この問題集は良い勉強になると思います。

 

塾が週2回で帰りも遅いので、家庭学習は平日は3日と土日です。このほかに別で英語の勉強もしているので、かなり頑張ってくれていると思っています。

やはり続けるコツは難しすぎないドリルをチョイスすることですね。

まだまだ塾の勉強が簡単なうちに毎日コツコツ勉強をする習慣を身に着けていってほしいです。(できれば自発的に)