付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

新小3 通塾スタート

2月から塾が始まりました。

 

受検コースとしては国語と算数の二科目です。

初回の授業は「簡単だった。」との感想。中学受験の塾だということは説明していたので、もっと難しい問題をやらされると思っていたようです。

「クラスは何人くらいいた?」「先生はどんな人?」と聞いても全然答えてくれないので、塾の様子はさっぱりわからず。笑

 

持ち帰ったプリントを見ると、内容はまだまだ準備体操といったところ。その中に、「宿題」と書いたプリントを発見。説明会で宿題は無いと聞いていたので、危うく捨てるとこだった…。この辺、わりと適当な塾です。まあ、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

英語の方も今月から新年度がスタート。

上のクラスに進級しましたが、今年からはライティングがかなり増えているようです。宿題は去年と同じ4級の単語の暗記。去年ひととおりはやっているので、だいぶ覚えられてきています。

先生からお知らせがあったのか、ゆぺくん、ぼそっと「6月に英検あるって。」と言っていました。なぜか自信なさげなゆペくん。笑 

塾で受けられるのかな?6月といっても、のんびりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまうので、しっかり準備していきたい思います。

 

いざ塾に通いだすと、終わる時間も遅かったり、夕飯を食べる時間も変わって色々とリズムが崩れがち。しばらくは塾に行くサイクルにまず親子共々慣れないとという感じです。