付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

今月受検の検定に向けて①(しんどい)

英検と漢検まであと2週間。色々と頑張っていますが、漢検がかなりまずいです!

 

minmin-diary.hatenablog.jp

結局ワークでの書き取りはなかなか進まず、いちまるのテキストもすっ飛ばしてとりあえず過去問を何回かやってみましたが、案の定書き取りが全然取れず、100点を切る回も…。過去問を当日まで繰り返せるだけ繰り返して、特に書き取りは過去問に出ている漢字に絞ってなんとか覚えてもらおうと思います。

なんだかんだ、前回の10月末の漢検から、実質2か月ちょいの勉強期間。その間、旅行したりクリスマスや年末年始ありで予定していたスケジュールを消化出来ないことが多く、ゆペくん的には時間が足りなかった気がします…。

 

それにしても、今回初めてゆぺくんは漢字を先取りで勉強していくことになりましたが、今まで漢字は得意で「漢字は好き!」と自分でも言っていたくらいなので、勉強もスムーズに進むとばかり思っていたのですが、とにかく書き取りをや・ら・な・い!

何回も書くのは嫌いなんですって。

初めての漢字って普通は5回くらい繰り返して書かないと覚えないと思うのですが、いくら言ってもほんと書かない。今までは授業と学研で書くことをやっていたので覚えてられていたようですが、自分でその作業を進んでやるのは大嫌いだということが発覚しました。受験勉強始まったらどうするのさ。

自分でどんどん漢字が進められるように習慣づけていかないと。

 

一方、英検の方は過去問を解くごとに正答率が上がり、90%取れるようにもなってきました。調子が悪くても70%くらいは取れているので、このままキープすればなんとかいけそうな感じ。

 

minmin-diary.hatenablog.jp

↑この時からの正答率アップの決め手は、リーディング第3部の並び替え問題が取れるようになったのと、やはりリスニングに慣れてきたこと。

リスニングは毎日聞けばそれなりに聞き取れるようになってきているようです。並び替えは、「とにかく5W1Hがあったら先頭に持ってく!」ことと、「疑問形は主語とbe動詞をひっくり返す!」を徹底させました。5級の並べ替えならこれさえできれば得点できます。

5W1HSVCについては塾で教えてもらったことを割と覚えていて、スムーズに理解できているようです。

 

ただ、これだけ得点出来るようになっていても、見直しを一緒にしていると、実は一つ一つの意味を理解していないことが良くあります。いまだに「Do you~?」で聞いているのに「Yes,Ican.」を選んでしまうみたいな。

まあ、この辺りについてはまだそれこそ小学2年生なので、うるさく言って無理やり詰め込んでもしょうがないかなと思います。会話文のやりとりについては英会話で会話力を上げて、自然と口にできるようになるのが理想かなと思っています。

 

どちらも本番まであまり時間がありませんが、漢検はせめて点数がもう少し取れるように頑張ろうと思います!!