付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

夏休みの学習(小2)

ゆぺくんの夏休み中の学習ルーティンワークを決めました。

 

平日にやること。

・学校の宿題(プリント/算数・国語)※すでに9割消化

・学校の宿題(音読)

・学研の宿題(プリント/算数・国語・英語)

・算数ラボ図形 10級

・ハイレベ 算数2年生

漢検(いちまる) 9級

・英語塾の宿題(単語暗記)

 

土日にやること。

・学校の宿題(タブレット提出/算数・国語)

※タッチ感度が悪いので旦那サポートの上でやる。

・学研の宿題(プリント/算数・国語・英語)

・算数ラボ 10級

・英語塾の宿題(単語暗記)

 

なんか、こうやって書きだすとめっちゃ勉強させてる感がありますが、土日にやっていたプラスαの勉強を平日もやろうねってだけのつもり…です。

ほっておくと何時間でもテレビを見続けるので、午前中にこれとこれ、午後はこれとこれ…というようにゆぺくんと話し合ってスケジュールも決めました。「あとでやる」と言って、習い事の後にやることにならないよう、すべてを15時までには終わらせるという約束も。毎日こなせたらカレンダーにシールを貼って、最後までできたらご褒美作戦です!

夏の間に漢検のテキストがある程度進められるといいなと思います。うまくいけば次回受験できるかもという期待を込めて。

算数ラボは通常の算数ラボの問題にだいぶ慣れて、問題集も最後の方まできたので、例のテストで弱かった図形強化のために図形Ver.を投入してみました。

ハイレベは内容は大したことないのですが、やはり1ページに配置されている問題が小さくていっぱい問題があるように見えるらしく、嫌がって全然取り掛かれていなかったので夏休みに少しでも進められれば。

時間はたっぷりあることだし、じっくり考える力をつけてほしいです。