付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 4回目の授業

英語塾、4回目の授業でした。

 

今回は4つのアルファベットのフォニックスと、今までアルファベットと関連して出てきた単語の書き取りのようなものがありました。

 

Sight Wordsの宿題がいつも憂鬱なゆぺくん。

「やりたくない」と言いながらも、テストがあるので頑張って覚えています。

本当は次の授業までの1週間でおぼえましょう!ということですが、ゆぺくんは大体1週間目で6~7割(覚えていない単語は先生にチェックを付けられます)、2週間目で全部覚えるようなペースでやっています。

 

なんせ、毎日やることいっぱいあるからね…。

普段土日にやることとしては、学研の宿題、学校のあのね日記、学校のテスト勉強(漢字テスト等)、思考力系のドリルに加えて英語塾のSight Words暗記、といったところでしょうか。

世の中もっとみっちり家庭学習をしている1年生は山ほどいるとは思いますが、少なくともみんみんは自分が1年生の時にこんなに勉強した覚えはないです…。

全部やると1日1時間以上かかってしまうので、1年生としてはちょっと多いかなと思いつつ、気分転換しながらこなしている感じです。

 

なかでも英語はひたすら暗記なので、なかなかハード。

塾のプログラムとしては、フォニックスからの導入で、あくまで「英語を感覚的に覚えてしまい自分のものにする!」というものです。なので、とにかく最初はちんぷんかんぷんでも、暗記物はどんどん覚えていくしかないです。

 

おまけに、今回の授業では早くも人称代名詞が始まっとる!!

ゆぺくん、ついていけてるのでしょうか…。

 

でも学研の英語も少しずつ進んできて、書く練習も入ってきました。ここで踏ん張ってこなしていけば、一気に相乗効果が出て楽になる時がくるのではないかと思っています。