付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 15回目

あっという間に英語塾、15回目を迎えていました。

今まで宿題はただ単に単語の「読み」(発音)が出来れば良かったのが、今回からはついに「意味」と「書く」を覚えていかないといけなくなりました。

意味を覚えるという宿題になったとたん、「塾やめたい。英検もやめていい?」と嫌がるゆぺくん。普段からちょっと難しいことをやり始めると大体すぐに嫌になって怒り出します。

でも嫌々ながら、やらせてみればちゃんとできるんだけどどねぇ。今回もなんだかんだテストでは一発合格だったそうで、帰ってくると自慢気に教えてくれました。

 

授業ではなんと「名詞」「動詞」「形容詞」を習ったとのこと。ノートにもちゃんと書いてありましたが、果たしてどこまで理解できているのか…。今までノートもほとんど使うことがなかったのですが、今回はかなりいろんなことを書いていて、一気に「書く」の割合が増えていました。単数と複数も出てきているし、家では全然復習できていないけど、大丈夫かな。ついていけるのか心配です。