付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

私立小のバレンタイン事情

ハッピーバレンタイン♡。

 

ゆぺくんの学校では事前にしっかり「バレンタインデーにお菓子などを持たせないように」と注意のメールが来ましたよ。

 

ねえねの頃から当然「チョコ(=お菓子)を持ってきてはいけません。」という指導になっています。が、毎年友チョコやらたくさん持って帰ってきていましたね。笑

みんな家が離れているので、基本は校内で先生に見つからないようにやり取りしているようです。

 

ゆぺくんも昨日一つもらって帰って来ました。お休みの日に作ったからと、フライングでくれたそうです。なんと、ゆぺくんの好きな子かららしく!嬉しそうに報告してくれました。良かったね♪

 

みんみんの育った環境は、手作り=本命という感じだったので、手作りをもらうと、いまだに手が込んでるなと感じてしまいます。ねえねのお友達からの友チョコも手作りが多いですが、実際は作った方が安くて大量に配れるらしいです。

みんみんも普段から家でお菓子を作ったりする方ですが、それでも小心者なので、手作りをあげる勇気はありません。もらう分には大丈夫だけど、相手に「ナニコレ。」って思われたら悲しいので…。

ねえねの友チョコも「みんなふつーに手作りだよ?」とねえねに言われながらも、小学生のうちは買ったもので通しました。中学生になってからは勝手に作って持って行っているので、放置していますが…。

 

ただし、お返しはやはり大変!

ねえねの時は、シャーペンとタオルみたいな手軽な感じが主流でしたが、高学年にもなると、なかなか素敵なお返しをいただくこともありました。ママもセンスが良い方が多く、可愛い髪飾りとかもらえるとかなり喜んでました。金額的には1000円前後というイメージかな。…モテる男子のママは大変だろうなぁ。笑