付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾デビュー

新小2として、ゆぺくんめでたく塾デビューです。

 

初回のアルファベットは4文字でした。

プリント一枚ずつにアルファベットと、そのアルファベットから始まる物のイラストが

書かれています。プリントにはアルファベットを書く欄もあって、一応文字の練習もあるようです。

 

イラストが8つくらいあるうち、2つくらいはゆぺくんは聞いたこともない単語という感じ。(「D」で、土を掘っているイラストで「dig」とか、みんみんもわからんです。笑)

例えば、「P」で地球や土星の絵=「Planet」のようなものはすぐには思いつきません。でも、みんみんが「プラネット」と言ったら、なんかドラゴンボール?だかゲームだかに出てくるものと結びついたようで喜んでいました。

 

家では4文字のフォニックスの復習と、宿題のSight Wordをプリントの1/4やりました。

これは1週間に1/4ずつ、1か月で1枚のペースで覚えれば良いとのこと。

 

フォニックスはわからないイラストだと「チキューウ!」とか、日本語のまま頑張って英語っぽく言ってくれたりするので面白い。笑

しかし、さすがに7歳だけあって、聞いたものをそのままインプットしているので、なかなか発音が良い。

まあ、学校の英語の授業もめっちゃ発音の良い日本人の先生と外国人の先生の授業なので、いわゆる日本語英語にそもそもなりようが無いというか。

しゃべりの方も良い発音をキープしていってほしいです。

 

Sight Wordも8割くらいはすぐに言えるようになりました。

でも明日には忘れてそうだし、毎日の繰り返しが大事かなと。

プリントの単語全部を単語帳に書き写して覚えたのは減らしていく方法で暗記していきたいと思います。

 

ひとまず、初回は行くのを嫌がらず、楽しくすごせたので十分です!

おつかれ!ゆぺくん。