付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英検5級 結果(小2)

1月に受けた英検の結果がでました。

 

無事、合格でした!

 

当日、ゆペくんも自信満々だったとおり、得点率は84%とよく取れていました。しかもリスニングは満点です!

リスニングも最初はボロボロだったのに、よくここまでこれたなぁ。やっぱり英語はやればやるだけ成長するんだね。本当によく頑張った。

 

リーディングは過去問の時よりちょっと取れておらず、合格者平均も下回っていました。問題の見直しをしてないので、どこを間違えたのか分かりませんが、詳しい結果が来たら見直ししておこうと思います。

 

ちょうど1年前にアルファベットを覚えるところから英語の勉強を始めたゆぺくん。5級の対策を始めた時も、正直受かる気がしませんでした。過去問も初回はちんぷんかんぷんで、泣きながら解いていました。

 

1年で5級に無事合格できたことは、わかりやすい成果としても効果的だったし、「英語が得意!」と、ゆぺくんの自信につながりました。

今回、英検Jr.のゴールドを飛ばして5級を受けたことで、英検の勉強の仕方と試験の形式をゆぺくんが理解できたのも良かったです。

 

ちなみに、今回は学校での受験だったので、リラックスして受けることができたとは思います。2年生で5級を受けていた子は他にも数名いたそうです。みんな熱心だな!

 

次は4級に向けてまた頑張ります♪