付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

今月受検の検定に向けて②(じょじょに)

今週末は検定前最後の土日だというのに、いきなりゆぺくんが「友達と遊んでいい?」なんて聞くもんだから、さすがに「遊ぶのは試験後にしよ。」と言ったところ、「なんでだよう!もう解けるから大丈夫だよ!」と、ぷんすか怒っていました。

そりゃ、息抜き程度に近所の公園でちょろっと遊んでくるくらいなら全然OKですが、私立なので、家が遠い子と遊ぶとなると、普段なかなか遊べないこともあり大体が遊園地や映画館的なところも組み込んだスケジュールで、朝から待ち合わせをして、お出かけして、ご飯もたべて…と、一日がかりなのです。そんな日に、帰ってきてからは絶対疲れて勉強しないだろー。とりあえず検定の後、思いっきり遊ぼう。

漢検はまだまだ厳しいですが、直近の過去問で書き取りが半分は取れていたので、ゆぺくんの気持ちが前向きになってきました。

過去問を見ると出てくる漢字は大体決まっているので、少し合格が見えてきた気がします。

 

英検については過去問にすっかり慣れたので、3問間違いとかそんなレベルにはなりました。

でも5級の範囲の単語は、はっきり訳せるのは7割くらいかな。基本的には勘で答えているのには変わりなく、毎年1、2問はちょっとだけ難しい問題が入っている感じなので、今のゆぺくんだと満点はなかなか難しいです。

英語は継続して解いてないとすぐに忘れて、今の状態をキープできないと思うので、とりあえず毎日数問でもリーディングとリスニングは続けていきます。

…なんかスパルタだな。