付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

幼稚園から続けてきた学研を終了(小2)

ついに学研が今週で最後になりました。終了に先立って、先日お迎えに行った時に先生にご挨拶をしてきました。

 

学研は小学校入学前に国語と算数から始めました。小学校に上がるタイミングで英語も追加して3教科を続けてきました。毎週の宿題はいやいやだったけど、お教室に通うのは楽しかったようです。

最初はただ線を引くところから始まって、ひらがなが書けるようになり…ゆペくんが勉強していることのほとんどは学研のおかげで習得したようなものです。先生には本当に感謝しかありません。

 

先生からは「受験をしないと思っていたので、教材を早く進めたり難しいのをやらせたりしなかった」と申し訳なさそうに言われ、先生もお子さんたちを受験させているので、「言ってもらえたらもう少し協力できたんですけど…」とも言われましたが、低学年のうちは先取りせずにしっかり通常のペースでできたのがかえって良かったと思っています。

学研はくもんに比べたらプリントも少ないし、先取りもしないので、学校のお勉強に沿って無理なく取り組むことが出来ました。ゆぺくんとしては1、2年生の時期に「学校の授業が難しい」という思いをすることが無く過ごせたのが一番良かったと思います。

 

ゆぺくん、最後は先生に「受験がんばってね!」と励まされて部屋を出てきました。車に乗ると、「あー、終わった~!」だって。ここで受験の道に進んだことが人生の第1ターニングポイントとなるのかどうかというところなのに、本人はお気楽なものです。笑

 

これで本当に学研が終了してしまいました。塾の3年生での授業がどれくらい学校の勉強に活かせるのかまだ分からないので、普段の家庭学習もしっかり頑張ってもらおうと思います。