付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

今月受検の検定に向けて③(いよいよ)

週末に迫った英検(5級)と漢検(8級)。

心配だった漢検も文句を言いながら毎日少しずつこなして、なんとか合格点超えてきました。しかし「転」と「軽」のように似たような字がごっちゃになるといった感じで、まだまだ定着できていない文字があるので、本番もどちらに転ぶか…。

ですが、ここ数日の成長は目覚ましく、3年生の漢字をほぼ覚えられたのはすごいです!落ち着いて解けばいけるはず。がんばれ。

英検は安定して取れているので、自分でも「ほぼ合格だと思う。」と言っているくらい。こちらも正答率6割切っていたところから、9割も取れるようになってきたこの1ヶ月の成長は素晴らしい!本番も力を出し切ってほしいです。

対策をしていて思ったのは、ゆペくんの場合は順序立ててコツコツ積み上げるというよりは、とりあえず実践問題を繰り返す方が性に合っていたようです。漢検も英検も、過去問に取り掛かるのはもう少し早くても良かったかなというのが反省点です。

 

検定が終わればあっという間に「新3年生」です。ドキドキ。