付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英検5級 過去問チャレンジ

なかなか進まない英検の勉強…。しかしながら来月に迫ってきたので過去問に挑戦です。

1回目:リーディング 12/25  リスニング 16/25  正答率56%

…ボロボロやん!初回、とにかく過去問に取り組むこと自体を嫌がる。メンタルめちゃくちゃのまま挑んだ上に、問題の形式も理解できておらず、リスニングが全然取れませんでした。リーディングの並べ替えも全滅という恐ろしい結果に。

…とりあえず、次の日に気を取り直して別の回の過去問を解いてみました。

2回目:リーディング  13/25   リスニング 21/25  正答率68%

飛躍的に正答率が上がりました!これくらいの得点バランスならなんとか合格できそう。が、まだまだ安定しないので、あと1ヶ月でしっかり仕上げていきたいと思います。リーディングはもう少しいける気がするのですが、やっぱり語彙も文法も感覚的にしか理解できていない感じです。

今回、不正解が多かったのは、リーディングの並べ替えと、リスニングの会話文です。とりあえず苦手項目がしっかり確認できて良かったです。なんとか頑張ろう…!