付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 不規則動詞の暗記に苦戦

英語塾、宿題は先月から引き続き不規則動詞の暗記です。

先生が覚えられていない単語はチェックしてくれるのですが、数も多く、チェックがなかなか減りません。不規則動詞の活用形は中学生でも怪しい部分なので、2年生のゆぺくんにとってはかなり難易度が高いと思います。でも、毎日少しずつ唱えて覚えられるように頑張っています。「いやだ、もう辞めたい!」と言うことも多くなってきているのですが、なんとか踏ん張って夏期講習まで持ち込みたいところです。

習い始めて5か月目になりましたが、基本的に英文はほとんど読めるようになりました。ベースがフォニックスなので、まさにあいうえおを覚えた幼児がひらがなをひとつずつ読むように、読むことができています。

ただ、会話文はまだまだ全然です。実際読めていても、英語の意味が分かるかどうかというと、ほとんど分かってない状態だと思います。ノートには相変わらず文章をたくさん書いてきているので、少しずつ理解できるようになるといいです。

夏期講習ではリーディングの特訓もあるようなので、どれくらい力がつくか楽しみにしています。