付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

ねえね1人で海外に(中学生)

ねえねが海外へ発ちました。

目的は冬休みを使って、海外ボランティアです。ツアーなどではなく、完全に個人グループの主催。添乗員も無く未成年1人で現地に乗り込みます。

このボランティア活動には小学生の頃から何回も参加していたので、現地での過ごし方などはまあ慣れたものですが、コロナぶりだし、おまけに直行便じゃないので、さすがに一人で乗り継ぎしたり…となると大丈夫かなとみんみんは心配していました。とりあえず無事に入国はできたようで何より。

しかし、ねえね。出発の3日前にやっとパッキングをし、前日に空港でのことを旦那からレクチャーされ、家を出る1時間前は「機内で映画見るのってアプリいるのー?」なんて呑気なLINEが来る始末…。普通、初めて1人で海外に行くとなるともうちょっと緊張感があってもいいと思うんだけど!メンタル強すぎなのか、何も考えていないだけなのか。

ちなみに久々の現地が楽しすぎるようで、ねえねからは連絡もほとんど無く、一体何をしているのやら…。

もちろん今回、1人で行かせることを決めたのは旦那です。慎重派のゆぺくんは、「ねえね、帰って来れないかもよ。飛行機の乗り換えとか絶対できないよ!」と本気で心配してくれていました。みんみんも何事にも心配性だもんで、色々不安…。ちゃんと帰ってこれますように。