付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

小1 英検Jr.ブロンズ 結果

英検Jr.ブロンズ、結果が出ました。

びっくり!基準点をクリアできました。

受験した時は英語塾もまだ始まっておらず、学研の英語でもやっとアルファベットが終わったところだったので、英検Jr.に活かせる英語の実績は学校の授業のみという中、試験対策は問題集一冊やるのが精一杯でした。

 

minmin-diary.hatenablog.jp

 

英検Jr.はリスニング&英会話の試験なので、今回は難しいかなと思っていたのですが、予想外に出来ていました。ギリギリですが、基準点(ステップゾーン)をクリアしていたので良かったです。英会話も習っておらずで正答率86%はなかなか頑張ったのではないでしょうか。

結果のスコアシートを見るとやはり会話が弱いです。単語自体は割と聞き取れているのかな?

何となくでも問題を聞き取れているのはやはり毎週英語の授業があるおかげなのでしょうか。

英検Jr.受験は初めてで、よく知らなかったのですが、後から色々検索してみるとPC受験と自宅学習のセットなどもなかなか良さそうだったので、そちらを活用する方がより点数が取れたような気がします。

 

とりあえずブロンズが初回でクリア出来て良かったです。ゆぺくんもとても自信がついたようで、嬉しそうに賞状を見せてくれました。

今は英語塾も順調だし、学研も会話に入ったので、ここからぐんぐん伸びてくれることに期待しています!次回はシルバーを受験することになると思います。もう少し点数取れてのクリアにできるように対策を頑張りたいです。