付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

小学校の面談(小1)

先日小学校でゆぺくんの個人面談がありました。

 

1年生は後期に初めての成績表が出ます。学力テストの結果も返却されるので面談の日を楽しみにしていました。

ゆぺくんの担任はねえねの時も担任をしてもらった先生なので、面談も楽しく進行。でもうちの学校はおしゃべりな先生が多いのか、毎回話が弾んで持ち時間30分以上超過して終わるのが常です。

みんみんから余計な話しを始めるわけではないと思っているのですが、旦那が小学校の時に習っていた先生がねえねの担任になったこともあったりするので、昔話を色々聞かせてくれたりと大抵子供と関係ない話しに脱線していきます…。

 

まずは専科の先生からのコメントを教えてもらいました。

どの先生からも共通していたことは「授業への姿勢が素晴らしいです!」とのこと。担任にどういうことかと聞くと、どうやら学校では優等生らしいです。笑

 

ゆぺくんの今年の総評。

・無駄なおしゃべりしないが発言はきちんとする。

・先生のはなしもいつも姿勢を正して聞いている。

・プリントや制作などは大体1番に終わらせてしまうが、雑かと思いきやどれも正確にできている。

・男の子は机の中が荒れがちだけど、整理整頓もきっちりしている。

・休み時間はサッカーをして元気よく走り回っている。

 

ですって。

信じられない。

「きちんと」とか、「正確に」とか、どれもねえねの時には聞いたことのないフレーズばかりで、ムズムズしてきます。笑

 

ちなみにねえねが面談時に言われていたこと。

・誰とでも仲良くできてクラスを引っ張っていってくれる。

・元気があって男子とも仲良く遊んでいる。

・授業中積極的に発言をする。

・いつも楽しそう。

・先生のお手伝いをたくさんしてくれる。

・もう少し丁寧に字が書けるとよい。

・もう少し丁寧に小テストなどに取り組めるとよい。

・もう少し課題にじっくりと取り組めるとよい。

 

ねえね、どんな子か分かりやすすぎますね。

毎年、どの先生になってもほんと同じことしか言われませんでした。対してゆぺくんは普段から落ち着いていて、要領よく何でもこなせているようです。

面談では先生たちも基本的にいいことしか言ってくれませんが、それでもねえねの字の汚さは毎回やんわりと言われていました。

ちなみにねえねは中学生になったら急に字がきれいになりました。ノートのまとめが好きなのですが、汚いと読めないしね。笑

 

ねえねのこともよく知っている先生なので、先生も「ゆぺくんは生活面もお勉強もまったく手がかかりません。笑」と言っていました。ですよね。笑

 

 

そして肝心の成績表ですが、△○◎の3段階評価です。

各教科ごと3項目に分かれて評価されますが、◎が2つ以上のものばかりだったのでまずまずです。得意の体育も3項目全部◎だったのでゆぺくんも喜んでいました。

とはいえ、ねえねも学年の2/3の位置にいたはずですが、◎ばっかりだったし、小学校の成績表ってよっぽどでない限りみんなこんな感じかなと。

むしろ成績表は先生から見てどのように映っているかを知るためのものだと思っています。「態度・積極性」のような項目が◎だと、ちゃんとやってるな、大丈夫だな(先生に嫌われてないな)って判断しています。

 

学力テストの方は算数と国語の2科でしたが、算数は満点でした。国語は85点くらいでしたが、これでも平均より取れているらしいので良かったです。

そして、またお決まりの「〇おしょうがつ ×おしょおがつ」系の読み仮名間違いがありました。先生も「ゆぺくんは漢字で書く方が得意なので、読み仮名は文字としてあんまり頭に入っていないかもしれませんね。笑」と言っていました。うーん、そのうち覚えるかな。

 

というか、今回の学力テスト、細かいデータが何も出ないタイプであんまり意味なかったー。

うちの学校はしょっちゅう使用する会社が変わるのか、偏差値や学校平均までしっかり出るテストの時もあれば、今回のように目標値(平均点??)みたいなのが出ているくらいで、偏差値や順位がまったくわからないようなテストの時もあるんです。どうせなら順位くらいは出てくれないと何の参考にもならないんだけども。

 

あっという間にゆぺくんの1年間も終わってしまいましたが、入学からトラブルもなく、学校生活も順調に過ごせて良かったです。

2年生も楽しみです。