付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

夏の終わり

まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちの夏休みが終わりました。

ねえねは部活が無い日は、朝から晩まで友達と出かけているか、家でゴロゴロゴロゴロ…。こんなんでいいのでしょうか。ラスト1日に徹夜して宿題を仕上げていました。勉強そっちのけで花火だお祭りだと、夏を満喫した夏休みでした。

 

ゆぺくんは8月に旦那と2人で海外に行ったので、7月中には宿題を終わらせ、発つ前に急いで自由研究を仕上げました。英語の夏期講習もあったので、なんだかんだ慌ただしく。しかも今回は出発日まで国内旅行をしているという無理やりなスケジュール。帰国したその日にも体操の振替レッスンに行き、翌日も英語の夏期講習と、みんみんだったら絶対無理なスケジュールを軽くこなしてくれました。

海外では現地の子供としばらく一緒に生活をしていたのですが、旦那が遠出する際、通訳も無しにゆぺくんだけ1日置いて行ったそうで、その1日だけでも色々と鍛えられたんじゃないかな。毎日動画や写真は送ってもらっていたので様子はなんとなく伝わってきて、楽しくやっているなと思いましたが、言葉は通じなくてもあっという間に仲良くなれるのは小さい子ならでは。国が変われど、みんな楽しいことなら興味を示すし、人を惹きつける力があれば相手から話しかけてくれるものです。

ゆぺくんは空港やショッピングの際のやりとりで、「英語頑張らないと」と言っていたそう。その他にも自己紹介をする場面がたくさんあったし、やっぱり英語は話せるといいよね。また来年も行くつもりのようなので、良かったです。