付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

漢検9級 個人受験申込備忘録

漢字検定、次回は10月にありますが、今回は学校での実施が無いので個人受験となります。ただ、本会場での受験日は外せない用事がすでに入っており…。

塾などの準会場だと1週間後の土曜日に受験できるようなので、実施しているところをネットで探して、今回はNのユ○ウスにお世話になることにしました。

問い合わせると、直接申し込み書を書きに行くか、FAXでやりとりと言われたので、直接申し込みに行きました。書類1枚に必要事項を書いて完了です。後日受験料の振込用紙が送られてくるそう。

ユ○ウス、初めて中に入りましたが、普通の個人指導塾とまったく同じ雰囲気でした。今のところゆぺくんにNは考えていませんが、受験間際にもしかしたらお世話になることがあったりするかもしれないので…こうして個人受験で色々な塾にお邪魔して、中の様子を知ることができるのは貴重な機会かなと思います。

さて、今回は9級受験です。夏休み中にいちまるの問題集を1冊仕上げ、模擬テストは3回やって、130点超え2回、1回はやる気が無かったとゆぺくんが言っていましたが、110点台…。(9級は120点/150点合格です。)ま、まだ時間もあるので大丈夫だとは思いますが、満点合格目指して頑張ってほしい。

今回受かれば冬には8級。そして小3の春には7級(小4レベル)が受けれるといいなと思っています。ゆぺくんは漢字が好きで得意な反面、読解は多分壊滅的なので、受験対策としても、漢字は固めておきたいところです。なので、最初は漢検ものんびりその学年の総復習で年1回受けていけばいいかなというつもりでしたが、やればやっただけ身についているし、得意な部分なので、どんどん先取りしていこうと思っています。