付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

夏休みの学習の進捗

夏休みに入って2週間。

ゆぺくんは毎日お勉強も習い事も頑張っています。初めに決めた学習プランも午前中に終わってしまうそうなので、まぁ結局ダラダラと過ごす時間も多いですが。

漢検は9級の問題集を買って見せた時には「やだ!絶対受けないよ!」と言っていたのですが、やっぱり漢字は好きなようで、いちまるの問題集はもう終わってしまいました。次は実物そっくりの過去問に挑戦します。ゆぺ君自身もすっかり次の試験を受ける気になっているようで、このまま少しずつ先取りをしていってみんなより早く3年生の漢字を覚えて8級も取りたいそうです。いいぞ、頑張れ。

図形ラボも順調に進んでいるようでステージ2まで進んでいます。お休みの日には一気に8ページ進めたり。

当初の予想より、毎日こなす量はかなり多めに消化できています。といってもまだまだ2年生。欲張って詰め込まずに、これからも予定がたくさんの夏休み!遊びも目一杯楽しんでほしいです。