付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

3年生からの通塾 そろそろ検討

あっという間に11月。先日の「あのテスト」、受けさせたかったのですが、予定があり受けられませんでした。ゆぺくんは元々「ぜったい受けないからね!」と断固拒否していましたが…。前回算数が割と良くできていたけど、まぐれかどうかはもう1度受けてみないと分からないので、あと1回はどこかで受けてほしいなぁと思っています。

minmin-diary.hatenablog.jp

気づけば今年も終わりに近づいてきています。そろそろ来年のゆぺくんの塾をどうするか考えないといけません。今の英語塾で中学受験コースにも行くなら新3年生は2月スタートなので、説明会はおそらく来月あたりから開催されるはず。

今のところ3年生で大手の塾は考えていないので、今年度はNやらSやらのテストは受けたりしないと思います。他塾は4年生で検討しようと思っています。ただ、今の塾は合格実績が年々下がってきてしまっているので、今年度の実績も気になるところ。

ゆぺくんに「もし3年生から今の英語の塾で算数と国語をやるなら学研はもうやめてもいいよ。」と言ったら、「学研はやめたくない。たのしいから。」と。「でも、学研の英語はもういらなくない?」と聞いたら「英語もやるよ!学研の英語はちゃんと言葉を聞いたり(リスニングのこと)するから勉強になるんだ。」なんて言っていました。

学研が楽しいなんて、本当に?!って感じです。だったら、宿題を面倒くさがって後回しにするのやめておくれ…。

塾は3年生のうちは週1回のはずなので、学研と併用してもそんなに負担は無いと思います。でも、英語は塾がかなり進んでしまっているし、あんまり意味ないと思うんだけど。

とりあえず、3年生からは"塾で算数と国語が増える"ということをちらりと匂わせてみた感触としては、意外にも通うつもりがありそうで良かったです。ただ、ゆぺくんは毎日習い事も忙しいし、3年生から通って息切れしたりしないか心配です。ゆぺくんともう少しよく話し合って決めていこうと思います。