付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 17回目 ますます内容が難しく

2月に自分の名前をアルファベットで覚えるところから始めた英語塾、とうとう英文の練習に入りました。

今回の授業でのテストやノートには「She is my mother.」とか、「This is our school.」、「It is my bag.」と書いてあります。さらっと疑問文もあったり。ゆぺくんに、「こんな難しいのやってるの?!」と聞いたら、「うん。でも先生がくれた表(人称代名詞のリスト)を見ながらやったら分かった。」と。

いや、なかなか難しいことをやっています。

宿題も今週からは不規則動詞の活用形の暗記です。ここまででもかなりの量の単語を覚えてきましたが、毎週新しいことを覚えるだけで精いっぱい。復習も嫌がるし、覚えた先から忘れていっているような気も…。その中でも少しずつでいいから頭の中に英語が溜まっていけばいいなと思います。

来週は英検Jr.もありますが、問題集にある「Do you live near here?」なんかは、まだまだ聞き取りも、答え方もわからない様子。塾との相乗効果が出てくるのはもう少し先かなと思うので、今回はとりあえずチャレンジ受験として頑張ってもらいます。