付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 7回目の授業

7回目の授業はSight Wordsのテストに書き取り、人称代名詞などをやったようです。ゆぺくんに「今日はどんなことを習ったの?」と聞いてもあまりちゃんと教えてくれないのでいまいちよくわかりませんが…。

 

今回のSight Wordsのテストは22/25問正解だったようなので、なかなか頑張っています。子供の覚えるスピードの早さには本当に驚かされます。(忘れるのも早いけど)

 

あとは、「in」「on」「under」「between」「across」「in front of」…などのワードもゆぺくんの口から出てきていました。口にするときは身振りとセットで出てきます。多分、授業の時に先生が日本語で説明するのではなく、子供にもわかりやすく身振りで意味を表現しながら教えてくれるのだと想像できます。

 

現時点で、Sight Wordsは150語、アルファベットに関連するワードが毎回1文字につき6語ほど習うので、26×6=156語。たった7回の授業でゆぺくんが「読む・聞く」ことが出来る単語が306語も増えた計算になります。それ以外にも人称代名詞、色、月、曜日、数、なども塾に入ってから覚えたので、この1か月での成長は目覚ましいです。

当初はもっとフォニックスと発音の指導がメインで「読む」に重点が置かれてるのかと思っていましたが、「書く」についてもバランス良く進められていると思います。

入塾する前は「自分のお名前だけは書けるようにしてきてくださいね!」なんて言われて一生懸命練習したのに、あっという間に「touch」とか「fish」(~ch、~sh など同じ語尾シリーズ)とかも書けるようになりました。(たまに小文字のfとtを間違える)

まだまだこの先1年は基礎固めが続きます。地道に頑張ってほしいと思います。