付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

小1 ラストは算数思考力検定

ゆぺくん、今月は思考力検定10級にチャレンジです。

 

こちらもねえねの時は全力でスルーしていた検定。

内容も全くわからないので、とりあえず申し込み時に過去問を一緒に注文しました。

 

 

1年に3回ある?のか、同年度の第1回〜第3回までの問題が入っていました。

それぞれ問題は5問。

試験時間は45分間なので、一問ずつじっくり解けると思います。

 

問題はまさに思考力を試す内容。

でも数列なんかもあって、ある程度計算力が無いと解けない問題も。

 

ゆぺくんには問題を読んでも問うてる意味がわからないものもあって、初見では結構難しく感じました。

初めて受けるなら、過去問は購入した方が良さそうです。

 

お受験をした子や普段から思考力系のドリルをきちんとやらせている子は多分余裕で解けると思いますが、ゆぺくんはお受験対策はしていませんのでこういう問題は初めてです。学研でもたまに似たような感じのプリントがありますが、それよりは1段階上のレベルの印象。

まぐれでは解けない、きちんと勉強していないと正解できない問題になっていると思います。

 

ゆぺくんにはちょっとチャレンジになりそうです。

 

が、実はみんみん塾だとゆぺくんと喧嘩になってしまったので、今回の思考力検定に関しては

旦那担当になりました。笑

なので、今のところ正答率などはみんみんは把握していません。

 

現時点ではとりあえず3回分は解きました。(解いたというか、解説しながら答えを考えたって感じだけど。)過去問が終わってしまったので、良さげなドリルを注文してみました。

 

こちらは左右開きの問題集形式。サイズも大きくて1年生でも使いやすいです。↓


 

 

こちらは上下開きのドリル形式。上の算数脳より小さいサイズです。↓


 

 

今週末やってもらおうと思ったのですが、なんと旦那と2人でスキーに行ってしまいました。

検定までの貴重な週末が…。

来週少しでも出来るといいんだけど。