付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

ねえねの英検 5級~3級(小5・小6)

ねえねの英検取得についてです。

 

ねえねは中学には内部進学で上がりましたが、確か5年の時、内部進学者向けの説明会かなんかで英語の先生がわざわざ出て来て、「内部進学する子の8割は英検を取って上がります。」と。

 

みんみん、そんなの初耳ーーーー!!

 

確かに中学は最近英語推しだし、留学環境も整ってるし…。

 

これは、不味くない…?

と、急に焦りました。

 

ねえねはどうせ英検受けるなんて無理だからと、1年の時から、英検のお手紙なんて速攻ゴミ箱行きだったのに…。

 

モーレツに後悔!!

 

しかも、本当に8割なの⁈

ねぇ、みんなそんな熱心なの⁈

 

と微かな疑問を抱えながら、次の英検に速攻申込みしました。

 

しかし、今までなーんにも英語の勉強をしていないねえね。

まずは5級から…。

 

ねえねは塾嫌いですから、もちろん自宅でみんみん塾です。

確か直前の1か月くらいでみんみんがつきっきりで教えました。

 

そんな付け焼き刃な対策でしたが、なんと、5級一発合格♪

えー!すごーい!じゃ、次回は4級受けてみよ!

 

ってことで、ふたたびみんみん塾で4級にチャレンジ。

 

なんと、4級も一発合格♪

 

え、ねえね、意外に行けるやん。笑

 

じゃぁ、次回は3級だね!ということで、またまたみんみん塾で3級にチャレンジ!

 

もちろん、3級も一発合格♪

面接は落ちたけど。

 

…ねえね、やるじゃん!!!

 

5年になってから、急遽始めた英検チャレンジですが、なんと6年までに3級(筆記)まで取れてしまいました。

 

蓋を開けてみれば、内部進学の子で3級まで取ってるのはねえね入れて2人しかいないという…。え。笑

 

ちなみに3級の面接は中学上がってすぐに受けた2回目で無事合格。

 

中学1年までに無事3級まで取ることができました。

ま、その後はまだ準2級に苦戦してますが…。(←みんみん塾を嫌がるようになり独学なのでまったく勉強できていません。)

 

でも、ねえねは中学入ってからも英語は良いです。英語は中1からクラス分けがされていますが、たまに帰国生クラスに紛れ込むことがあるくらいよく出来ているみたいです。

正直、英語は何もしていないのに、なぜこんなに出来るのかは良くわかりません。

おまけに本人はずっと英語は嫌いと言っています。

 

最初は小学校で1年生から英語の授業があったおかげだねぇ。なんて思っていましたが、内部進学の子でも全然出来ない子もいるし。

やっぱり、元々その子が持っている得意、不得意があるのかな。

 

今度ねえねの英検の勉強法も書きます。