付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

漢検10級 受けました

ゆぺくん、先日漢検10級を受けてまいりました。

 

会場は学校で、いつもの教室で受けられるのでまったく緊張せず。

教室まで送ると、1年生でも意外と受ける子が多くてびっくり。

なんせ、ねえねの時は漢検なんて…というか全ての検定において、まったくスルーだったので、学年でどれくらいの子が受けているかなんて全然知らなかったからなぁ。

ねえねはとにかく勉強嫌いだったので、1年生で試験前に問題集をやるなんてことは絶対不可能でした。笑

でも、ねえねの時の1番仲良しのママ友のところの娘ちゃんは確か毎年漢検受けてたなぁ。

その子はしっかり外部へ進学しましたよ。

 

そんな経験も踏まえて、ゆぺくんは学校から案内がある検定はとりあえず全て受けることにしました。本人に「受ける?」って聞いたら「受ける!」と言うし。(もうここからしてねえねと違う!涙)

 

試験後、ゆぺくんに感想を聞いたら、「100点ではないとおもう…。90点くらいかな。」と言うじゃないですか。

ゆぺくん、学校のテストのつもりだったのか、満点を取る気で受けていたそう。分からない所がいくつかあったので自信が無くなった様子。

みんみんが、「大丈夫だよ!今日の漢検は学校のテストとは全然違うんだよ。100点取れる子は少なくて、80点くらい取れればOKの試験なんだよ。」と言うと、ゆぺくん、ヘラぁと笑って「そうなのー⁈」と。

 

結果はまだ先なので、どうなることやらですが、ゆぺくんの申告通り90点(9割)なら合格のはず…。笑

結果が出たら、試験対策などを含めてまた書きます。

 

イラストも多くて、1年生でもとても使いやすい問題集でした。↓


 

 

初めて受けるなら実物大で本番そっくりの過去問をやっておくと安心です。↓