付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 2回目の授業

英語塾、2回目の授業がありました。

 

今回は3文字。アルファベットのフォニックスと書き取り。

 

授業内で先週の宿題のSight Wordのテストがあったそう。

ゆぺくん、半分くらいしか言えず、先生のチェックがしっかり入っていました。

 

一人ずつみんなの前で言わされるスタイルだったようで、ゆペくんも先週はまだこんな形でテストをするということを理解しておらず、あまり真剣に取り組んでいなかったのですが、さすがにみんなの前で言わないといけないことには焦ったようです。

 

帰宅後、ばあばがフラッシュカードを作ってくれ、何回かやったところあっという間に8割言えるようになりました。

週末も何回か繰り返したらほぼほぼOK。先週もみんみんと同じようにやったはずですが、今回はしっかり覚えられています。やはり何事も気持ちの問題ですね。

 

今週はまた新たなSight Wordが宿題となるので、頑張って覚えないとです。