付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾 6回目の授業

毎週一回行っている英語塾も早くも6回目を迎えました。

 

内容は相変わらずアルファベットのフォニックスと、Sight Wordsのテストなど。

Wordの穴埋めをするミニテストのようなこともやっているそうです。

 

このところ毎週の宿題のSight Wordsの暗記のスピードが格段に上がって来ました。英語に慣れて新しい単語に対しての拒否感みたいなものが無くなったような気がします。

まだまだ覚えたフォニックスを元に、新しい単語を自分で読みこなすということは出来ていませんが、これまで覚えた単語はパッと見て、パッと口から出てくるようになったので驚きです。

この前、ゲームに登録する名前を考えている時に「ドラゴンボールのクウラって英語でどう書くのかな?クだからCで…」と言うので、「クウラのクはしっかり発音するクだよね?」聞いてみると、「あ!Kか!」とちゃんと理解していました。すご。たった6回授業を受けただけですが、フォニックスもちゃんと身についてきています。

あとは、心配していた人称代名詞も全て覚えられました。単語もそうですが、訳せるようにすることが目的では無いので今のところ意味はわからないものも多いです。

やっとアルファベットも終わったところなので、今後どのような授業になっていくのか楽しみです。