付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英検Jr.ブロンズ 受けました

ゆぺくん、漢検と同時に案内が来た英検Jr.も申し込みしていました。

 

英検Jr.は下からブロンズ、シルバー、ゴールドがあり、ブロンズは文字での学習をしていない子も受けられる、全て音声とイラストのみで解答欄には〇をするだけという超初心者向けの試験です。

英検の前段階の位置づけなので、あくまで子供が前向きに楽しく受験できるよう、合否はありません。結果は正答率のみで示されます。

 

ゆぺくん、とりあえず試験までに [ 旺文社 ]楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版という問題集を1冊取り組んでみましたが、正直まだちょっと難しかったです。

 

例えば、「write a letter」とか、「draw a picture」なんて、めっちゃ発音良く流れて来たら絶対聞き取れないし、letterも pictureもそもそも知らないし。

あとは会話文もまだまったく対応できません。

学研ではやっと「How old are you」「I'm seven!」のやり取りレベルに入ったところなので、「Let's study together.」「Sure!」なんて会話はまったく理解できません…。

 

というか、意外とブロンズレベル高い。

 

ちょっと甘く見ていたけど、流石にアポーレベルではありませんでした。

 

というわけで、今回は語彙が全然足りないので、厳しい結果になりそうですが、本人は「うーん、わかんないのもあったけど、わかったのもあった!」と言っていました。

 

今回はこういう問題と解答欄が別れているような試験方式に慣れてくれるだけで十分です!

 

結果はいつだ?

漢検とともにまだまだ先だと思いますが、また結果が来たら書きます。