付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

前期の成績表(小2)

少し前に前期の成績表をもらってきました。

国語・算数・体育は「◎◎◎」で、生活・音楽・図工は今回は、「◎○◎」といった感じで、3項目のうち一つだけ「○できる」がついていました。ま、一年生の時とあまり変わらずの印象。

国語、算数、体育でオール◎が取れたのは良かったです。体育は得意とゆぺくんも自負しているので、自信につながります。算数はテストで100点じゃない時もあったり、長さの単元とかは線を綺麗に引くのが苦手で毎回宿題も嫌がっていたのですが、所見に「ものさしで長さを測るのをがんばりました。」と書かれるくらいだったので、積極的に(見えるように)授業は受けていたんでしょう。国語に関しては漢字は好きですが、基本文章を読むのは大嫌いなので、心配でしたがこれもオール◎ということは、まあまあ出来ているということなのかな?なんか評価が甘い気もするけど…笑。副教科もそこそこ出来ている様子がうかがえるので、この調子で楽しく授業を受けてほしいです。

先日は授業参観にも行ってきましたが、ほんとにゆぺくんのクラスの子は落ち着いています。中には担任がしょっちゅう怒っているというやんちゃ君もいるのですが、授業中は静かにしているし、みんなおりこうさん。ゆぺくんは真面目くんなのでもちろん授業はしっかり聞いている(ふり)し、かといってちゃんと手もあげるし、普段の先生の話しぶりからしても、ゆぺくんは男子の中でもとても扱いやすいタイプのようです。

まだ低学年なので、あんまり成績表もあてにはなりませんが、「成績表が悪くない=先生からの印象も悪くない」ということなのかなと思っているので、まぁ一安心といったところです。