付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

私立小のリレーの選手選抜事情

もうすぐ運動会です。

ゆぺくん、今年はリレーの選手になったので毎日朝練をしています。他にも運動会の練習やらで、とても疲れるそうで帰ってくるとぐったり。

でも、なかなか早く寝ないんだなー。

 

ゆぺくんの学校のリレーの選手の選抜方法は各クラスから男女それぞれ選手2名、補欠1名です。2回タイムを計って平均して速い子が選ばれます。

ねえねの時は、女子は選手と補欠のメンバーは意外と入れ替わりが多かったです。女子は高学年になると体格も影響するし、朝練に行きたくないと遅く走る子もいたり。男子は選手と補欠のメンバーはそのままで6年間ぐるぐる回っている感じです。

ねえねも速い方だったので、

1年 選手

2年 補欠

3年 補欠

4年 補欠

5年 選手

6年 選手

でした。

ゆぺくんも1年の時は補欠だったので、今年は選手になれて良かったです。朝練嫌だからなりたくないと言っていたけど、親としては一回くらいは選手で走るとこ見ておきたい。

といっても、みんみんは「うちの子足が速くって♪」なんてまったく思っていません。正直、うちの学校が全体的に遅いのかと…。

運動会も長年見てきましたが、元々運動の得意な子の割合が少ない気がします。

やっぱり私立だからか、いわゆる「地元のスポ少」に入っている子はほとんどいません。公立小だとサッカー少年やバスケ少女が結構いて、そういう子たちが運動会などでも活躍すると思うのですが、そういうずば抜けた子がいない。私立小の中では入学時にある程度運動能力も考慮される学校もあると思いますが、少なくともうちの学校は運動能力では足切りしているようには思えません…。

ちなみにゆぺくんの50m走のタイムは9.3秒。どうでしょうか。もっと速い子がゴロゴロしている学校はきっとあるはず。

 

運動会はここ数年はコロナで観覧制限もありましたが、今年は解除。

じじばばも見に来られるので、楽しみです。お弁当を注文することもできるのですが、旦那が手作りじゃないと嫌がるので頑張って作らねば。