付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

漫画で学習

ドラえもん学習漫画を購入しました。


少しずつ、受験に役立つようなものを家の中に散りばめていこう作戦です。

まずはゆぺくんの好きな漢字ということで興味を持ってもらうべく、四字熟語です。


 

四字熟語は普通に四コマ漫画として面白く読めると思います!

今回は一緒に英語も紛れ込ませてみました。英語の方はどうしても説明っぽい内容になってしまっているので、果たしてゆぺくんが読んでくれるか…。


 

ゆぺくんはトイレが意外と長いので、これらの本はトイレに常設させていただきました。笑

いや、みんみんも小学生の頃、歴史の漫画が兄のために家のトイレに置いてあって、自然とそれを読むようになって大分役立った記憶があるので、置いといたらいつかは読むんじゃなかろうかと。

届いた日にちらっと見せた感じだと、やはり四字熟語の食いつきは良さげでした。英語の方は「えー、めんどくさ!」ですって。

まぁ、うまいこと読んでくれたら次の漫画も投入していきたいと思います。