付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

どこまでわかっているのか

やたらゆぺくんが「ママ、いくらお金かせいでるの。」と聞いてくるので、「子供はつい、よその人とかお友達に言っちゃうから教えられないよ。」と言っていたのですが、「言わないに決まってるじゃん!!」となぜかマジ切れ。

あまりにうるさいので、「じゃあ、1日いくらくらいもらえると思う?」と聞くと、「1万円くらい。」というので、「1日7時間働いて、1万円もらえる仕事は1時間あたりいくらになる?時給が1400円くらいだから、コンビニだとちょっと難しいかも。忙しいファミレスとかはそれくらいかな。じゃあ一日2万円だとすると、倍もらえるけど、それはどんな仕事だと思う?…」と、矛先を変えて、このくらいのお金をもらえるのはこんな仕事だよ。もらえるお金が安いほど楽な仕事なわけではなくて、きつい仕事もあるということをなんとなく話してみました。

すると、「でもお金高くて強盗に入る仕事とかあるんだよね。」と最近ニュースで騒がれていた危ないお仕事のことを話してくれました。「そういうのはお金がたくさんもらえてもやっちゃいけないんだよ。」とゆぺくん。なのでつい「お金もたくさん稼げて、危なくない仕事やいい環境で働ける仕事につくためには、努力しないといけないんだよ…」と言い終わらないうちに、「だからべんきょうしてるんでしょ!」とうんざりしたように言われてしまいました。

一応、勉強しているのは将来のためということが分かっているのか…?はたしてどこまでわかっているのか。