付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

2年生になりました

新学期になりました。

ゆぺくん、もう2年生です。この前入学したばかりなのに…。

 

仕事の休みを取っていたので、初めて家から一緒に学校の最寄り駅まで行くことにしました。(みんみんはいつもはゆぺくんより先に家を出てしまっています。)

体の小さいねえねに比べて、ゆぺくんは昔から大き目で、普段は年齢の割にしっかりしているように感じていたのですが、朝のサラリーマンの行き交う駅に紛れるとまだまだ全然小さくて…。こんなに小さい体で毎日電車に乗って頑張って通っていると思うと胸がきゅぅとなりました。

ゆぺくんが通学する様子を初めて見て、面白かったのがゆぺくんは常に周りを気にしながら、「ママ、危ないよ止まって」なんて全ての横断歩道で交通ルールもきっちり守り、地方選の演説の人の声掛けに対しても全部会釈をしながら通っていました。

自信満々にズンズン進み、「危ないから止まって」と言っても止まれないねえねとは大違いです。

 

2年生はクラス替えはありませんが、担任の先生が変わりました。うちの学校も少子化なのか、人気がないだけなのか、生徒が減る一方なので、なんとなく教師も最近は入れ替わりが多い気がします…。昔に比べて定年まで勤める先生が明らかに減ってしまっています。

今年の担任の先生はねえねの時には当たったことがない、うちの学校の暦がまだ浅い先生です。若手なので、とりあえず子供たちと休み時間にたくさん遊んでくれればそれでよしとしようと思ってます。(多くは求めない)

でもさっそく連絡帳で依頼したことを失念したようで、謝罪メールが初日から届きました…。しっかりしてー。