付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

ドラゴンボールで読み聞かせ

本が好きでは無いゆぺくん。

 

でも少しずつ本を読む習慣をつけてほしい…ので、最近はこちらを寝る前の読み聞かせにしています。

大好きなドラゴンボールです。

男子は表紙を見るだけでワクワクするようで。

 

映画ブロリー編のノベライズ。

読んでいると、ゆぺくん、途中で次の台詞がすらすら出てくる。台詞も丸ごと覚えるくらい何度も観た映画だそうです。(いつのまに)

 

映画の場面を思い浮かべながら、文字での表現を自然に取り込めるっていうのが、なかなか良いかもしれません。

何より良いのは、難しい言葉がちょいちょい出てきても、とりあえずドラゴンボールなので、飽きずに聞いてくれるというところ。

「〜フリーザは口を真一文字に結んだままで見つめ…」みたいな表現が出てくると、「まいちもんじって?」とちゃんと聞いてくるので、地味に語彙力アップも期待できそうです。

一応小学中級向けとなっていました。

文字は小さ目です。ふり仮名付きなので、もちろんゆぺくんは1人でも読めますが、本は自力で(集中して)最後まで読み切れるということが大切だと思うので、さすがに文章量的にも1年生が1人で読むにはまだ早いと思います。

 

でも、挿絵も多く、低学年でも飽きずに読めると思います。どうしても本を読んでくれない…と悩む男子ママにはとってもおすすめです。