付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

英語塾決めました

ゆぺくん、英語の塾に行くことにしました。

 

中学受験をするとなると、5、6年は英検なんてやってる場合じゃないので受験勉強が本格化する前に、早目に取っておきたい。

とりあえず4年までに最低でも3級取得を目標に据えていこう思います。

3級取って、中学に入ったらすぐに準2にチャレンジできる状態になれば良いなと。

 

ねえねの時はみんみん塾で英検は5級~3級まで5年生から始めて一気に取りましたが、ゆぺくんはまだ低学年なので、自宅で1からみんみんが教えるのやはり辛い…。ということで、今回は完全外注予定です。

 

幸い近所に塾は山ほどあるので、色々検討しました。

個人の教室、英検専門と謳う教室、英会話スクールの英検コースなど。

以前から両親にゆぺくんは中学受験を考えているという話しをしていたら、ある時新聞のチラシにいっぱい塾のがあるよ!と集めておいたのを持ってきてくれ、その中の1つに、英語クラスの募集のお知らせが。

 

塾自体は大手ではなく、地元の中堅どころという感じ。各校舎自体はそれぞれ小規模です。

でも、少し前にたまたまママ友から「〇〇ってなかなか面倒見が良いらしいよ。」とその塾のことを聞いていたのもあって、なんとなくピーン!と来てしまいました。

 

みんみん、速攻で体験会に申し込み。

フォニックス中心で、英検も初回で4級受験を目指す理想的なカリキュラム!

先生も優しそうだし、校舎はちょっと古いけど、何より塾の雰囲気もアットホームで良い。

体験会はゆぺくんの反応も「たのしかった。」と、良かったので、そのままの勢いで入塾しました。

 

この塾は合格実績もなかなか良いんです。

小規模ながら、毎年一定数御三家にも合格出しているし、みんみんが密かに憧れる学校は多数の合格を出しています。

あわよくば、この塾で3年からは受験コースにシフトしていこうかと。 

英語、ちゃんとした塾に通うなんて初めてだし、ドキドキしますが楽しみです。