付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

not進学校私立小の卒業式 ママの服装

6年生は皆進学先も決まり、受験でお休みだった子も復帰して久々に全員揃ったところで、あっという間に卒業までのカウントダウン。

 

ねえねの時にはいわゆる「卒対」をやったので、この時期はめっちゃ忙しく、学校に缶詰めだったなぁ。(この話しもいつか書きます。)

 

そして、ママたちはそろそろ卒業式は何着ていこうか悩む時期。

いくら子供が主役といっても、うちの学校は卒業式に親も一緒に集合写真撮られて卒業アルバムに載るんです。(ぎゃー)

ママたちは脇役といっても、あんまり変な状態で出席はできません。

 

うちの学校は普段からエルメス!シャネル!なド派手な方もいれば、デニムにスニーカーなカジュアルな方もいるという、バラエティに富んだ雰囲気。

みんみんはセレモニーは着物派なのですが、卒業式で着物はみんみんともう一人だけでした。着物が少ないのはみんな遠くから通っているというのもありますね。駅からも歩くし。

洋装の方も十人十色というか、謝恩会もあるので割と華やかな感じでした。

ツイードジャケットにドレッシーなスカートとか、天気が悪くて寒かったのでパンツの方も多かったかな。当然お受験スーツみたいな方は皆無。

 

でも、中にはスーツから靴からすべてシャネル!!みたいな人もいます。でも、その人は卒業式だけじゃなくて普段からずっとシャネル。笑

 

うちの学校はお金持ちのママさんが多いけど、別にブランド持っていないと仲良くなれないとか、馬鹿にされるとか無いのでほんとに楽です。

あ、みんみんは貧乏ながらもバッグとかは大好きなのでコツコツ集めたブランドバッグはたまに学校行く時に使ったりしますよ。

 

きっと有名私立なんかだと全然雰囲気違うと思います。

地方のnot進学校私立小はこんな感じで普段も、卒業式もゆる~い雰囲気。服装もそれぞれです。