付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

ねえね 今年度の成績

勉強嫌いの中学生のねえね。

 

相変わらず中途半端な順位にはいますが、試験ごとに、地道に順位を上げてきて、3学期の期末試験では自身最高位を取ることができました。

年間を通して一番の得点源はやはり英語。常に安定して高得点を取れている唯一の科目。

試験前に英語を勉強しているところを本当にまったく見たことがありませんが、リスニングは毎回ほぼ満点を取っています。

本当に英語については、なぜこんなに得意なのか謎です。

 

理科と数学は好きなようでいつも試験前は理科と数学ばかりを熱心に勉強していますが、その割にはなかなか成績が伸びず…。好きな分野と好きでない分野での得点差が激しいです。理科大好き!と言っていますが、蓋を開けてみると理科が一番点数取れていません。

 

毎日、スマホを見ながらゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…しているので(怒)、つい勉強しなさいと口うるさくなってしまうのですが、塾なしでも成績は右肩上がりということは実際頑張っている証拠かと。今後はもう少し優しく見守ってあげようと思います。

 

あとは、試験の点数だけでなく、評定に影響をする授業態度についての評価がAばかりだったのは素晴らしいと思いました。

昔から人当たりの良さだけは抜群だったので、中学でもうまくやっているのでしょう。笑

来年度もこの調子で右肩上がりをキープしてほしいと思います!