付属私立小学生が外部受験をめざすブログ

not進学校の付属私立小から外部中学受験をめざしています。小3のお勉強記録。

試験前の焦りと不安(英検4級)

もう5月も終わってしまう…。

今月はGWあり、運動会あり、その他予定もてんこ盛りだったのであっという間に過ぎてしまいました。

 

来月は早々に英検!!

 

ということで、今回も記事内容からAIにタイトルをつけてもらいました。

なんかドラマチックなタイトルです。笑

 

…が、全然仕上がっておらず。

 

最近は特に集中力が持たないのか、途中でトイレと言い出したり、歌いだしたりと真面目に過去問を解けていません。

明らかに集中出来ていないなと思うと案の定正答率60%とか。

 

特にリーディングの正答率が悪いです。

5級の時は過去問をやるごとに正答率がぐんぐん上がっていったんですが、今回はなかなか安定して上がらない。

でも、解き直しをすると理解していないわけではなくて、問題文をちゃんと読んでいないだけということが多く、やっぱり集中力の問題!

 

きちんと集中して解ければ受かると思いますが、実は今回初めて学校ではなく一般会場での受験です。初めての場所ですが、しっかり集中してくれるといいんだけど。

 

とにかく残り数日、出来ることはやり切りって当日を迎えられればと思います。

ちなみに"あのテスト"は英検と被っているので受けられません。